いぬネコさん家のオススメ

いぬネコさんが勝手気ままに商品をオススメします♬(そのうち)

血が足りない!(私の) ちょっと前まで献血できていたのに…。

こんにちは、いぬネコと申します。

 

みなさん、献血の経験はありますか?

私はこれまで、何度か献血をしたことがあります。

スタッフさんから「見るからに健康的」と言われるほどでした。

 

しかし、先日、献血を受けるため採血を行ったところ、

採血の結果が基準値以下ですね〜。最近、貧血の症状は有りませんか?」

「え!?」

びっくりです。これまで、「顔色悪い」とか貧血で立ちくらみがした、

などの経験がなかったので、その結果に驚きを隠せませんでした。

スタッフの方も私の顔色を見ても「悪そうには見えないのですけどねぇ」。

何度か血液検査をトライしましたが、いずれも基準値以下。

 

なんと献血carに入場までしておきながら、

献血されている方を横目に出口まで一直線。

献血してないのに、記念品だけ持ち去ると言う結末。

 

いや、とてもショック。悲しい。

今まで献血できていたのに…。

 

ちなみに、基準値をだいぶ下回り、

完全に貧血レベルの数値でした。

全然貧血の自覚ないのですが…。

 

後ほど調べて見たのですが、

どうも内臓系で出血を伴っている場合、

貧血の傾向が強くなるそうです。

 

また、そうでなくても、貧血気味の場合、

鉄分を意識的に摂取しても、数値が向上するまで

数ヶ月を必要とするみたいです。そんなぁ…。

 

今現在、意識して鉄分を摂取するようにしています。

 

ちなみに、先日別件で、胃袋と大腸を検査しましたが、

出血は全く見られませんでした。

 

え?じゃあ何で今になって貧血?

ちょっと怖くなってきました…。

 

年明け血液検査をする予定なので、

その時にまだ低い数値であったら、

ちょっと原因を聞いてみよう。

 

いぬネコ